なかのひと

humbird

Author:humbird

かてごり
わーぷぽーたる
あいてむけんさく
さーち
いただきもの
アルカさん
アルカさんからいただきました
あーかいぶす
あくせす
こぴーらいと


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

夢幻の迷宮CT1日だよー!

多くのPTの鬼門になるであろう60FのMVPセリア階ですが
アルカさんが抱えて攻撃し始めたところでタイムアップ。。。
この回はみんなも手ごたえのようなものがあったみたいで
次回はいけるって確信が持てた回。
b038.png
最近は進行速度はやくてわりとやつはこない!

b039.png
そしてこの回は道中迷宮のバフォメットcがでました!
一応ドロップではO鯖で1枚目のMVPcになりました。。。
おめでたい!

b040.png
効果説明は長い!


また別の夜の回
b041.png 
今回初顔合わせになるのはさんゆうさん。
いち、にぶろぐこっそりみてます!!
和気藹々とお話しながらでみんな職毎の役割をこなせてるのすごいなーって毎回驚いてます@@
私はわたわたして今回も大量にサテを食べてました。

あと鬼門の60Fが壁性能の高さと皆さん火力高くて驚くほどあっさり抜けられて
b042.png 
今回いいところまで!(最後にとってた階がここだった。。。)


最後に精算をしておしまい!
b043.png 
㌧さんはかわいい!







その後精算終わって別れを惜しみつつすぐに次の会場へ。。。
b044.png 
しってた!

お友達2人とふぃーさんを加え教室棟の方たちと出したい職で
b045.png 
やつがくるー!

ADSなげまくってたお友達のお財布が若干心配でした。。。
あとさすがに目がしょぼしょぼしてました@@






58階くらいで3回行って1回くらいの頻度で出てくる・・・
b036.png 
中央スタートのこれ!きらい!
一番初めに動く人← 残りの人→とかで始まってすぐ全力で移動するのがいいのかな?

そんなかんじ!




夢幻の迷宮-試練の迷宮 更新しました

むげんのめいきゅうCT1にちだよ!みんないこ!

ちょっとながい!けど内容は結構うすい!

使ってみて必中ある#運用がやっぱりいいとおもいました。
真面目に何回もRatorio回してよかった!
特に生体階があるのとないので進行度合いが大分変わりました。体感じゃなくて!
ふぃーさんに+9レクイエムボウを貰ったのでそれの影響も大きかったと思います。

後は大鷲ゲットからまだ1度目の運用なのでこの階層は大鷲つかお!
とかって持ち変えるのとかアンリミのタイミングが
まだまだピンときてないけど
本番までによそさまに出しても恥ずかしくない程度には
ちゃんとできるようにしたいですね!
あわててサテ連打するのもなくしたい!

キャラ作成段階から若干の不安があったAspdの方もスイング維持してくれるおかげで
193キープできてていい感じに#連打できてます。
サポートさんには足を向けて寝られないですね!

個人的にイフ戦のEQのタイミングのちょっと前くらいから?
メテオがやまなくなるのがちょっとつらいです@@
やっぱり火肩レジポで95とるのがいいのだろうか。。。
火力と耐性の両立って難しい!

後きんぴかスカラバの階やフローズンウルフ&タフィー階が
ほとんど何も出来なくなるのがもうしわけなくなる!かなしい!

毒アンフロ持ってないのでそっちも買わないとなーとか
夜行石もいいけど地味にマタギの剣鉈も使い分けでほしいなとか!

まだまだ課題は山積みだけど自分の出来ることはがんばってやろうと思いました。。。

あとPT人数によって宝箱とかハピポリンでる確率変わってるのかなとは思いました。
2人や3人のときより人数増えたら明らかに出現回数が多いです。
まだ数十回しかいってないからたまたまかたよってるのかもしれないけど。

ソロで黙々もペアやトリオとかもどう乗り切るかっていうのがあって楽しいけど
各々出来る役割をこなして噛み合うのを見てるとやっぱり
今PTやってるんだ!って感じでたのしーってなりますね!

のこりはSSダイジェスト!
b033.png
二人でまったりペアの部!

b034.png 
とりあえず60Fめざして朝の部!

b035.png 
こうれいのやつがくる!

b036.png 
唐突な中央位置開始かなしい;;

b037.png 
好きなキャラ出し夜の部!

mobのAIについて

いまさらだけど!前から抱えてもらってるときや修羅で抱えるときに重宝してる海賊短剣とAIについて

■タイプ1
索敵範囲に入ったPCにターゲット
策的範囲外に出るまで他PC無視

生体mobとかに多い
ノックバック攻撃で壁PCから移るときとかターゲットPCと距離が離れてるのに攻撃を加えてしまった時PCによくタゲが移る。抱えたよく後衛に移ることがあるのはこれ!
タゲとっちゃった場合すれ違いざまに攻撃してもらおう!3セル以内で攻撃を入れるとタゲが移るよ!

■タイプ2
GC109?だっけ?とかフェイスワームとか
索敵範囲に入ったPCにターゲットがいくけど別PCが攻撃範囲内に入るとそっちにターゲットが移る。
タゲとPCが離れてるときはmobとPCの間に割り込めばタゲが移るしタゲとPCが近接してるときはすれ違いざまに攻撃してもらう!近接時はタイプ1と同じ対応でおっけー!

■タイプ3
ニブルのmobに多い
索敵範囲に入ったPCにターゲットがいくけど別PCが攻撃範囲内に入るとそっちにターゲットが移る。
タゲッたPCと別のPCが攻撃範囲に入るとタゲ移りする。けどFAがはいると入れた人についたまま!
FA入れてない場合はタゲとりかたはタイプ2と同じ!
PCとmobの距離が離れててFAいれちゃったときはタゲ取りたい人が攻撃を入れなおすことでタゲがうつる!近接でFA入れちゃったときはタイプ2と同じ対応!ただし1回の攻撃では取れないことの方が多い!

■タイプ4
ボス取り巻き!一部のボスは自立型の取り巻きもいる!
取り巻き召還したmobの策敵範囲に最初に入ったPCを本体と同時にターゲットしてくる。
最初に本体mobがタゲったPCを狙い続けてくるしつこいやつ!
本体mobが取り巻き再召喚しても画面内に居るとタゲられたままなので倒すか再召喚時に画面外に出てるかしないと移せない。
睡眠スタン暗闇でタゲリセできる。あとリカバリー。Boss属性ならあきらめようね!

■タイプ5
遠距離攻撃のいやなやつ。
索敵範囲に入ったPC追跡してきてPCが攻撃範囲に入ると攻撃してくる。攻撃範囲から外れるとまた追跡してくる。
策的範囲外にでてからタゲ移そう。

■タイプ5亜種
遠距離固定砲台。ネペンテストかフォトンカノンとか。
PCが攻撃範囲に入ると攻撃してくる。うごかない@@
タゲを移すときはそっと攻撃範囲外に出よう。

■タイプ6
イレギュラータイプ
ジョーカーとかタタチョとか
ノンアクティブとアクティブが切り替わるタイプ。
タゲとる人が攻撃しよう!

■タイプ7
逃亡AI
ミミンとかパルス。あと剣士セニアもかな。シーラカンスも一匹途中からこのAIに切り替わる。
一回離れてからまた近づいてをくりかえしてくるいやなやつ。
離れてから近づくまでに攻撃を加えるとタゲ移る!めんどくさい!
なるべく近づいて抱えるまでタゲとりたくない場合は攻撃を加えないようにしよう!



とここまでがタイプ別AIのお話。
他にもよく分からないAIのやつがいるかもしれないけど大雑把にこんな感じ。




私はよく壁するときは海賊短剣使ってます。
GHMDのレイドとかマゴットとか生体mobは後衛に移ると面倒なのに
タゲが移りやすいのが多いのでそういう場所では海賊の短剣が役に立つよ!
あとフェイスワームとかタフなのにタゲが移りやすいmobにも!
ノックバックに関してはアイアンとかもあるからなんともいえないけど
抱える時の候補としてつかってみてはいかがですか!