FC2ブログ
ぼうけんのしょ

humbird

humbird

ぶろぐらんきんぐ
わーぷぽーたる
いらすと
アルカさん
アルカさんからいただきました

読者さん
読者さんからいただきました
こぴーらいと


(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

ねんがんかなう

今回は少しまじめに

メカで金策とかよくしてたころの記事
201818267.png
ブログをなんとなくで始めたのが2016年の9月末。

その6か月くらい前に新しいアカウントで一から始めて
資産もなにもない状態、知り合いも誰もおらず、
浦島すぎて最新の装備もよく分からなかった時からおよそ2年。

目標として決めたのが1年半くらい前

201818265.png
虹色のスカーフや剛勇無双などによる強化で
続々とレンジャーソロET登頂報告があるなか、
わたしもついに念願の完全ソロ登頂達成しました。(ジーク2回)


201818268.png
大体の持ち込みアイテム


基本的な持ち替え。
201818266.png
このほかに持ち込んだのが
+7大自然のドレスと+7TM強撃3自警団の弓と火砂服

上からディレイカットアロスト
TrS込Luk0 サラダ込無詠唱。

必中とったアロスト
主に生体階で使った。というか生体階しか使わなかった。
砂服はアンフロと火を持ち替え。

DS装備
亀・怨霊・所長ロボ・生体階・エント階で使った。
亀・所長・生体階の時は大自然のドレスと火砂服とアンフロ砂服を持ち替え。
エント戦ではTM自警団とTLi自警団弓を持ち替え。

201818269.png
SCはこんな感じ。

基本的というかほぼ全体通してボスは罠にかけてアロストかDS。
それか取り巻きを画面端にとっての画面外アロスト。
ボス階以外でもGH地下階とかゴーレム階とかHP多い敵、固い敵は
なるべく温存せずにアンリミを使って抜けてました。
結果ソロだと物資的にもきついので、ためらわずアンリミしてよかったなと思いました。

あとソロで登ると怨霊のHJが入るときと
入る前に終わるときが五分五分くらいで安定しないので
与一装備で罠にかけてDSする方向に変えました。


きつかったのはやっぱり95階と98階でした。
ただ必中75%、アンリミの回転も以前より上がったので、
それでも前よりは楽に。
今回は幸運なことにmob移動のタイミングと
こちらの移動のタイミングがかぶって出合い頭の事故ということが
一度もなく突破できたのと、
配置にも恵まれていて2-1、2-2とも奥の方に配置されていて
なおかつ野良の演奏念ペア、マガレやハワやセイレンと
アンリミで処理しやすいmobが手前の方に固まっていて
余裕をもって野良が処理でき、
後半の超フリーや厄介な職と1対1で戦え、
後ろに逃げるスペースがつくれたのが大きかったです。

生体階は丼に貼られてた95Fレンジャーソロの方の
リプレイを参考にさせていただきました。

位置ズレ罠設置はなれないと結構距離感が難しいですね・・・


75階以降はSPきつすぎて現地調達の実と種も食べてました。
キマ靴かグウ皮持ち替えすればよかったかなーと。
ブブ引いた時のこと考えると与一でHJ耐えて
イグ実叩くのに使えるかもしれないし
とっさに回復が必要な場面もありそうだから
ここは重量調整の時に妥協しない方がよかったと反省。





ここからは自分の主義主張みたいなものになるので
ふーん?そんな考えもあるのかくらいで
ざっと読み飛ばしてもらっても構いません。



ソロ登頂を目指すきっかけは、とある方から

「○○が強くて
ソロでいろんなMD回れるよ。
レンジャーはソロ全然だめだよ。
アロストもブラギエクスピないときついし
ソロだとどこも行けなくない?」

結構マイルドに書いてあるけど
まあ要約したらこんな感じに言われて
それで、
よしそれならその人がその職でできないことを何かしよう!
ってなったのがいちばん大きかったです。

あきらめずに地道に頑張ってきてよかった。


もちろん 「効率よく、より確実に」 攻略しようと思うと
PTプレイでいわゆる要職がでてくるのは否定しません。

でもどの職でもソロだと何もできない
みたいなことは絶対にないとわたしは思うのです。

装備や立ち回り次第である程度までは攻略はできるよっていうことを
自分の中で一応は納得のいく形で示せたのかなと思います。
・・・でもやっぱりジーク使ったのがめっちゃ悔しいので
ノーデッドソロ登頂も頑張りたいです。


オンラインゲームですから
何に重点を置いてゲームを楽しむかはその人のプレイスタイルで、
高難易度MD等のソロ攻略を目標にする人、PTでの連携を楽しむ人、
タイムアタックでより良いタイムを目指す人、精錬やC帖ギャンブルを楽しむ人、
金策命な人、より強くなれる装備更新を目標にする人、
ブロガーにあこがれてその職を自分も突き詰めようとする人、
RPを純粋に楽しんでいる人、いろんな人がいます。

その人のプレイスタイルにケチをつけず
純粋にゲームを楽しんでほしいなと思います。


MDやダンジョンで職業によって向き不向きもありますが、
レンジャーソロでET登頂してる方もちらほらいます。
レンジャーはピーキーだけど十分に強い職です。

どうか、レンジャーは介護なしでは何もできない職
という認識の人が一人でも減ってくれますように。



そんなかんじ!






どちちも真理だとおもいます。。。

201818271.png
©Nintendo Co., Ltd. GAME FREAK Inc. Creatures Inc.
ポケットモンスター金・銀・クリスタル


201818270.png
©Nintendo Co., Ltd. GAME FREAK Inc. Creatures Inc.
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイヤ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

連ソロET制覇おめでとうございます!!
遂にやっちまったな!!@w@b

どんどんSノビ様が遠い人になっていくなぁ(遠い目)笑

MMOはプレイスタイルは千差万別、規約やマナーさえしっかり守っていれば(これ大事ねw)、何者にも縛られない楽しみ方があるのだと思います。

これからもお互いRO楽しんでいきましょうwずっと応援してます!

No title

レンジャーソロET登頂おめでとくございます。
ブログにも書かれている通り、レンジャーの方は続々とソロET登頂していて、やはり、自分もただ他職に文句を言ってるだけでは駄目だなと考えさせられますね。

ですが同金額かけるなら今だと圧倒的にドラムが強すぎてほとんどそつなくこなせてしまうのは困ったものだなとも思います。

ハムさんおめでとー!!!
めでたいよ俺もとても嬉しいよーーー!!!!!

Re: No title

まーちゃん
ありがとう!
人それぞれだからこそお互い譲れないとこで
ぶつかったりすることもあるんだけどね。
むずかしいね。。。

隠れレンジャーさん
ありがとうございます!
かつてアロスト大明神と言われるくらい
いい意味でも悪い意味でも強かった職ですから
今のレンジャーの在り方に不満のある方が一定数いるのも事実だと思います。
でも、自分が好きだからやる、楽しいからやるというスタンスを
わたしは大事にしていきたいなと思います。
ドラムに関しては初心者や復帰者などが手に付けやすい用
な調整をされているので、昔からやってる人が
お金をかけて使えば強いのは当然だと思っています。
Gvでの使用感は私はわからないのでGvのことについては何とも言えません。

ねんさん
やったぜ!ありがとおおお!